最近夫Jくんがはまっているのがサーキット走行。
いつも誘われるけど私は運転は好きだけどスピードだすのが嫌いなほうだから一緒にいったことはありませんでした。
けれど結婚記念日だし一泊でいこうといわれて重い腰を上げることになりました。
そのかわり絶対に私は走らないからね。
若者から中年組まで12名のチームです。今回は走行会ということで、ただ走りを楽しむのだそうです。それでもいかにも、という車が勢ぞろいです。我が家は夫のS2000。あとはスバルのインプレッサ、スズキワークス、スカイラインのGTRにかわるがわる乗っては車の性能を試すのだそうです。
まず準備が大変。タイヤを取り換えたり古いエンジンオイルを全部抜いて新しくしたり、フロントのナンバーブレートも取り外して助手席もはずす車もあります。タイムを図るレコーダーをつけたりゼッケン(?)を車体にはりつけたり。この時間が一時間位かかりました。
最初にコース案内のように全員が一列に並んで走るのがありましたので、その時に隣に乗せてもらいました。
直線でアクセル全開にして、コーナー手前数秒で100キロ落とすのです。スピードよりブレーキのほうが怖かったです。それから座席に押しつけられる感じが凄い。異次元の体験でした。
自分では絶対に無理、やりたくありませんが、隣にのるのはもう一回やってみたい気がします。帰りは私がのんびりと高速道路を運転して帰りました。
あ、165キロというのはその日私が体験した最高速度です。
いつも誘われるけど私は運転は好きだけどスピードだすのが嫌いなほうだから一緒にいったことはありませんでした。
けれど結婚記念日だし一泊でいこうといわれて重い腰を上げることになりました。
そのかわり絶対に私は走らないからね。
若者から中年組まで12名のチームです。今回は走行会ということで、ただ走りを楽しむのだそうです。それでもいかにも、という車が勢ぞろいです。我が家は夫のS2000。あとはスバルのインプレッサ、スズキワークス、スカイラインのGTRにかわるがわる乗っては車の性能を試すのだそうです。
まず準備が大変。タイヤを取り換えたり古いエンジンオイルを全部抜いて新しくしたり、フロントのナンバーブレートも取り外して助手席もはずす車もあります。タイムを図るレコーダーをつけたりゼッケン(?)を車体にはりつけたり。この時間が一時間位かかりました。
最初にコース案内のように全員が一列に並んで走るのがありましたので、その時に隣に乗せてもらいました。
直線でアクセル全開にして、コーナー手前数秒で100キロ落とすのです。スピードよりブレーキのほうが怖かったです。それから座席に押しつけられる感じが凄い。異次元の体験でした。
自分では絶対に無理、やりたくありませんが、隣にのるのはもう一回やってみたい気がします。帰りは私がのんびりと高速道路を運転して帰りました。
あ、165キロというのはその日私が体験した最高速度です。
コメント
で参加していました。最高時速はストレートで120くらい(笑
一応、A級ライセンスも持っていたので、本当のレースに参
加することもできたのですが。
最高時速は、知人のホンダNSXーRで出した256キロで
す。異次元でした(汗
Aライお持ちなんて凄いですね。
サーキット場なんて私の人生上の辞書にはありませんでした。でもその場にいると結構楽しいものですね。耐久レースも見に行きたくなりましたよ。NSX-Rってやっぱり凄い車なんですね。普通256キロ出したら車壊れそうです。
nassieさま
アウトバーンで160キロ、やはり凄いです。
私も制限速度+15くらいです。高速道路でも100キロを超えて走らないようにしています。
S2000で高速を80キロで走っていたらそれは私です。